日常

日常色々と思うことを綴ります

眠れない夜に

弾丸旅行をする動画をYouTubeで観た。 夜行便のLCCで弾丸土日!現地の屋台食べまくり!という旅行に憧れるけど、私は不眠症で過敏性腸症候群なので絶対に真似できない。 私が旅行に行く場合、朝は起きられないので昼過ぎの便になるし、フルキャリアで通路側…

お昼ご飯くらい好きな物を食べたい

社会人6年目、ボーナス有、残業無。手取りが20万を切りました。 最近のお昼はもっぱらサブウェイでチーズオンチーズの昼得セット。500円。 コンビニのアルポルト監修のパスタが美味しいと聞いて買いに行ったら600円を超えていた。 お昼は食べなくてもいいん…

昇任試験とかダルすぎだろ

昇任って自分の仕事ぶりを評価されてするものだと思っているので、うちの会社の就活かと思うぐらい長い昇任試験とか誰が受けるんだよと思っている。 そもそも昔は昇任試験がなかったらしい。 が、どっかの会社の真似をして始まった。 うちの会社でやっている…

田舎は住む場所ではない

正直今都会に出てきて4年目になったけど、もう一生田舎には帰りたくないと思う。 自分は大学を卒業後、Uターン就職してから再上京した身なので、田舎で働くことも経験している。 そのため、単に都会上げ田舎下げでないことを先に述べておく。 私は大学進学で…

魔の月曜日

やっと月曜日が終わりました。 とりあえず薬で形だけ睡眠を取って、1日働いたのでもうクタクタです。 睡眠薬の睡眠って本当に寝ている訳ではなくて、寝るという幻想を見させられているんだと思っています。手術の時の麻酔みたいな。 さて、今日は土日持ち越…

金曜日の気分を持ち越してしまう土日は最悪

日曜の夕方。 明日から仕事だけど、この土日は全然休めなかった。 仕事で嫌な事があると家に帰ってもそのことをずっと考えてしまう。 ミスした、ああ言えば良かった等、頭の中に仕事のことが常に浮かび、離れない。 労働時間外に仕事のことを考えたって給料…

忙しいの定義について

私は仕事で忙しいと堂々と言うのは恥だと思っている。 忙しいイコール無能と自己紹介しているようなものだと思う。 そもそもうちの会社は余剰人員が多すぎる。前社と比較すると、1人でできるような仕事に3人、4人が割り振られている。しかも残業まで毎日して…

縁切り神社の効果が凄すぎる

縁切り神社というと京都の安井金比羅宮が有名だが、さすがに京都行くのは遠いし、行けるまでも時間がかかってしまう。 昨年、異動先の部署での仕事が辛すぎて、神にも縋る思いで、どこか気軽にサクッと縁切りできるところはないかとネットで調べたところ、東…

同一労働同一賃金

本来なら管理職とかそれに継ぐ職位の人がやる仕事を平の私がやるっておかしくないですか。 給料は手取りで20万円程度しか貰えず、重要な会議には参加させて貰えず、何の権限もないのに役員への説明には行かされる。 それは本来なら月70万とか貰っている人の…

女性活躍とか言ってさ

女性が活躍する社会とか言ってさ、女性にお菓子とか配らせてくるの何なの? バレンタインに女ウケ狙って持ってきたチョコを女に配らせんな。 女性活躍推進室みたいなのの長が男って何? 女性が生理とかで辛い時のための休息室に行くのに許可をとる所属長が男…

目標管理シート

毎年4月と10月に会社で個人目標を決めさせられる。そしてそれを基に管理職と面談をする。 私はこの作業が毎回とても憂鬱だ。 別に目標なんてないのにそれなりの事を書いて、達成したとかしてないとかで勝手に評価される。 昔から自分の目標を決めさせられた…

中途入社したら奴隷になった

今の会社は中途で入ったのですが、元々新卒から2年間別の会社で働いていました。 その時に電話対応や郵便の仕訳など新人がやらされるような雑用を散々経験しました。 中途で入社後、私は一日中仕事ではなく雑用をやらされることとなりました。 面接ではやた…

月曜日の辛さを何とかしたい

日曜日の夜は地獄だ。 毎週やってくるこの地獄の時間。 辛過ぎて辛過ぎて耐えられない。 日曜の夜は全て月曜日の為にある。 月曜日を万全の体調で迎えるために全力で臨まなければならない。 早めにお風呂に入り、歯を磨き、22時までには洗ったシーツと乾燥さ…

何で毎日こんなにイライラしてるんだろう。

毎日職場に行ってはイライラしています。 これまで色々なところでアルバイトなどはしたことがありますが、こんなにイライラしていなかったと思います。 お金を稼ぐためだけに仕事に行きます。 それ以外のやりがいだとか、やりたい事なんて一切ありません。 …

仕事で褒められるのが嫌いです

毎日帰りの電車で自分の今日1日の言動を思い出しては反省会をして落ち込みます。 そしてイライラを家に帰ってから話すと家の人もイライラするらしいです。 だからそのイライラを話さないためにもここで発散します。 さて、今回は仕事で褒められるのが嫌いと…

モヤモヤすること

こんにちは。 文才がないもので自分の文章を読み返すだけで恥ずかしさで死にそうになるので、勢いで投稿までしないとなかなか更新できません。 下書きは一生下書きのままか読む事なくゴミ箱に入れられます。 ※それはそうと、最近モヤモヤしていることについ…

社内メール

うちの会社では、社内メールは ◯◯様 お世話になっております。 から始まる。 これ、すごく違和感がある。 同じ社内の人間にお世話になっております? しかもこれは課内メールでもそう。 課内の人に様付けとかいらないと思う。 その一方で電話の時は第一声が …

お昼の心配

社会人の1日の楽しみはランチらしい。 私は基本お昼は食べない人間なので高いランチを職場の人と食べる楽しみはわからないが。 昨日たまたまランチに誘われたので行ってきた。その際に新しく入って来た人にお昼をどこで食べるか教えてくれないこの職場は不親…

不眠症

昔から不眠だった。 中学の時から既に入眠障害があり、朝まで寝付けず、次の日授業中に寝て先生に怒られていた。模試や試験の時の一番の心配はできるかどうかではなく寝てしまわないかどうかだった。 大学受験の前日はほぼ一睡もできず、受験当日の朝に大泣…

女性が女性の雇用機会を奪ってる

職場で未だに仕事辛いって話すると早く子供作って産休と育休取ってから辞めなとかいってくる人いるんだけど。 本当にウザい。 というか、そういう考えの人がいるから女性の雇用って進まないんじゃないの? 女性は子供作ったら休める、会社の金で散々休んだ後…

夜の散歩

12時になっても全く眠れる気がしなかったので、ハイプナイトという薬を飲んだ。 しかし全く効果がなかったので1時から散歩に出かけた。 夜の風は涼しくて、静かで好きだ。 40分ほど歩いて帰宅したがそれでも眠気がこなかった。 昨日もほとんど眠れていない。…

正直コロナに感謝してる人いると思う

コロナウイルスが段々終息してきた。 約1年半前に日本に入ってきたこのウイルスは生活に色々な変化をもたらした。 今まで風邪でもインフルエンザでも導入されなかった在宅勤務が導入され、マスクを着用する事がマナーとなった。 このニューノーマルの生活に…

マンホール①

最近、旅先でかわいいマンホールを見つけたので定期的に上げていきたいと思います。 このマンホールは山口県下関市で見つけました。 フグ🐡ではなくクジラ🐳でしたが、とてもかわいです。 色もたくさん使われていて、凝ったデザインだと思います。

マイスリー

眠れない。 マイスリーを2錠飲んでも全く眠れなくなってしまった。 ここ最近、自然な眠気にしばらく会っていない。 睡眠薬が終わってしまうので心療内科を予約しようとしたら予約がいっぱいでできなかった。 パワハラを訴えたらもっとパワハラがひどい部署に…