日常

日常色々と思うことを綴ります

同一労働同一賃金

本来なら管理職とかそれに継ぐ職位の人がやる仕事を平の私がやるっておかしくないですか。

 

給料は手取りで20万円程度しか貰えず、重要な会議には参加させて貰えず、何の権限もないのに役員への説明には行かされる。

それは本来なら月70万とか貰っている人の仕事じゃないですか。

それなのに低賃金で責任を押し付けられて、成功したら上の人の手柄、ミスったら飛ばされるなんてやっていられないですよ。

何のために高い給料を貰っているのでしょうか。

 

今月から住民税が上がり、新卒同様の手取りになりました。

こんなに少ない給料で貴重な時間を売っているなんて情けなくなります。

 

Excelができないと馬鹿にされて、必死で本を買って勉強しました。

今ではかなりできるようになったと思います。

でも、できない上司は高い給料を貰っています。Excelを使えないからって仕事を押し付けられてさらに仕事が増えました。

英語もそうです。英語はみんな小、中学校から教育を受けています。

学生時代に頑張って勉強した人ならメールの文面くらい書けると思います。

でも結局少しでもできるとわかれば全て英語の仕事を押し付けられます。

それでも給料は上がりません。

 

派遣職員を下に見ているくせに自分の仕事を押し付けます。

 

オンラインで資料を送っても文字が小さいから印刷しろと言われます。

zoomでできる会議を対面で開催したがります。

その度に部屋を用意したり、資料を印刷したりする手間がかかります。

 

今月からは年金の支給額が引き下げられましたね。

私の親は仕事が忙しく、ずっと共働きでした。

その分国にかなりの金額の納税をし、年金も払ってきました。

働いているときは長期休みも取れず、やっと定年したのに、なんて酷い仕打ちなんでしょうか。

 

でも私はこの国で生まれ、この国で育ち、今後もこの国で生きていくしかありません。

死ぬまでこうやって不満を抱えて生きていくしかないのでしょう。