日常

日常色々と思うことを綴ります

仕事で褒められるのが嫌いです

毎日帰りの電車で自分の今日1日の言動を思い出しては反省会をして落ち込みます。

そしてイライラを家に帰ってから話すと家の人もイライラするらしいです。

だからそのイライラを話さないためにもここで発散します。

 

さて、今回は仕事で褒められるのが嫌いという話をします。

なぜかというと、褒められても評価されるわけではなく、仕事が増えるからです。

Excelに詳しくなれば、自分では勉強せず、詳しい人に押し付ける。

早く仕事を終わらせると仕事早いからこれもやってと言われる。

 

今日それで一つ後悔してしまったことがあります。

それは、これどうやればいいのかな、となっている所にここはこうだよ、と口出しをしてしまったところです。

普通、仕事は助け合うものです。

ですが、うちの職場では助け合いはタブーです。あの人しゃしゃり出てきた、嫌な感じだよねみたいな雰囲気になるのです。

じゃああの人にやって貰えばいいじゃん。となり、仕事が増えます。

 

今まで仕事が早くてできる人程階級が下で、無能でダラダラ残業代を稼いでる人程出世する現状を嫌と言う程見てきました。

そんな中で、仕事を誰が頑張ってするのでしょうか。

なので私は今日口出ししてしまった事を後悔しました。

 

でもみんな他の職場では通用しないと言うことを理解しています。

自分の市場価値がいかに低いかを理解しています。

それゆえこの職場からは絶対に離れません。

そして仕事をしない人が集まります。

 

とりあえず、仕事をできる人が疎まれる、それって英語の発音がよくて笑われる中学生みたいだなって思います。

 

文章を思い付かないので中途半端ですが、ここまでとします。