日常

日常色々と思うことを綴ります

社内メール

うちの会社では、社内メールは

◯◯様

お世話になっております。

から始まる。

これ、すごく違和感がある。

同じ社内の人間にお世話になっております?

しかもこれは課内メールでもそう。

課内の人に様付けとかいらないと思う。

 

その一方で電話の時は第一声が

こんにちは〜

なのだ。

お世話になっておりますじゃねえのかよ。

 

また、呼称は主任、係長など付けず、管理職以外は全て「さん」。

謎ルールです。

 

以前いた職場は宛名も呼称も役職付きの人は全て役職で、その他の人は「さん」だったし、電話もメールも「お疲れ様です」から始まるものだった。

 

他にもメールの謎ルールはたくさんある。

まず、CCとBCC

CCとBCCを入れる人がパターン分けして細かく指定されている。

私はここに入るまで、CCとかBCCとかそもそも使った事なかった。

前の職場では宛先に入れて送られて来てたよ。

メールなんて連絡ツールとして使わないし。

 

1人でもCCに入ってないとかだけで怒られたり。必要な事ならその人宛にメールすれば良くない?って思ってしまう。

自分に関係ないことでもとりあえず送りつけてくるのやめてほしい。

 

他にも指摘とか間違いとか関係ない人BCCに入れたりとかさ、やる事が陰湿なんだよね。

ちなみに私は海外の人とメールでやり取りした事あるけど、CCとかBCC使っている人見た事ないです。(メルマガとかは別だけど)

 

とにかく謎ルールはやめた方がいいと思う。

メールも何度か続くやつなのに毎回お世話に〜って入れてたら返信遅くなるよね。

なんていうか、本当に無駄しかない。

 

社内連絡はメールやめてチャットにしたらいいんじゃ、って思ったけど、チャットにも変な文化があるらしい。

メンションする際に@◯◯ 様っていれたり、CC:とか書いたり、初めの挨拶も。

そもそもチャットって1対1でするものだし、複数ならグループ作ればいいのにー

 

日本の変な文化持ち込むのやめて下さい。

本当にイライラします。