日常

日常色々と思うことを綴ります

お昼ご飯くらい好きな物を食べたい

社会人6年目、ボーナス有、残業無。手取りが20万を切りました。

最近のお昼はもっぱらサブウェイでチーズオンチーズの昼得セット。500円。

コンビニのアルポルト監修のパスタが美味しいと聞いて買いに行ったら600円を超えていた。

 

お昼は食べなくてもいいんだけれど、休憩時間くらい職場にはいたくない。

カフェに入ったら500円を超える。

そして行き着いた先がサブウェイのチーズオンチーズ。

安いし野菜もたくさん取れるし何よりも美味しい。

 

残業をすれば、転職をすれば、とか色々言われるだろうけど、私が転職でこの会社に入った時、こんな楽な仕事でこんなに貰えるんだって思ったくらいだったよ。

いまや少ない給料なのに頑張って夜まで残業しようと言うモチベーションなんてない。

少しばかりのお金を得るくらいなら定時帰宅で家でNetflix観てた方が幸せじゃないか。

どうせお昼代は600円以上にならないのだから。

 

ここ数年で税金は上がり、物価も上がったのに給料は据え置き。

よく考えたら同じ職場の派遣社員よりも給料が少ないのではないかと思い、更にやる気がなくなる。

 

副業とかなぜこっちが努力する前提なのか。

既に働いているのに。

そしてそんなに少ない給料しか出さないのになぜ副業が禁止なのか。

 

学生猶予していた分の年金を払おうと思い立って書類を書いたが、不備で戻ってきたので払うのをやめた。

 

やっと海外に行けるようになったと思ったら海外に行くお金がない。

 

築40年駅徒歩15分のこのアパートからはいつ引っ越せるのだろうか、とエレベーターのない4階まで階段を登りながら毎日考える。