日常

日常色々と思うことを綴ります

モヤモヤすること

こんにちは。

文才がないもので自分の文章を読み返すだけで恥ずかしさで死にそうになるので、勢いで投稿までしないとなかなか更新できません。

下書きは一生下書きのままか読む事なくゴミ箱に入れられます。

 

※それはそうと、最近モヤモヤしていることについて吐き出したいと思います。

 

①お土産のお菓子

お菓子問題について、女性なら誰もが分かってくれると思う。

男性は出張でお土産を買ってきた時、なぜとりあえず女性に渡すのか。

男女平等を謳っておきながら、なぜ女は配る役と勝手に思いこんでいるのか。

自分のお土産なら自分で配れ。

同じ仕事量をこなしながら、こういう家事に似た仕事を押し付けられる(お茶とか)のが本当にありえないくらい嫌い。

それで、今日あったあり得ないこと。

バレンタインだから女性職員に持ってきましたって言う男性がいて、女性受けを狙って持ってきたくせにそれを女性に配らせてきたところ。もう、余計な事しないでほしい。

バレンタインに職場の女性陣でお金を集めてあげるみたいな風習には本当にうんざりしてたけど、じゃあ男が買ってきたものを配れって言われるのも心底嫌だ。

もう何もすんな。

 

そもそも親族以外から何かを貰ったり奢られたりするのが苦手だ。

奢った方は優位に立とうとするし、奢られた方は感謝して、お返しをしなくてはいけない。

 

大学の時の人類学の授業で負債によって人間関係は続いていくというのを学んだ。

それによると、何か贈り物をしたら、された方はお返しをしなくてはならない。つまり物をあげたり、ご飯に行くという行為が必要になる。そして、交流が生まれる。

この、ある意味負債を負わせる事で、人間関係が続いていくというのだ。

つまり、何かを貰うと負債を負わされているということになる。

私はこの負債を負いたくないのだ。

 

②休日出勤

休日出勤したくない。

それだけではないが、みんなもちろん休日出勤したくない。だが、休日出勤する職場が悪いと言っている訳ではない。イベントがある時など、休日出勤せざるを得ないこともある。

しかし、こういう時必ず出勤させられるのは子供がいない人である。

正直私には子供がいないし、欲しいとも思わない。ただ、子供がいないのでイレギュラーな仕事に当てられるのはよくある事だ。

それに不満がある訳ではない。子供のイベントや病気等、休むのは全然問題ないと思っている。ただ、めったにない休日出勤、毎回子供がいるという理由で当てられないのはおかしいと言っている。

親は2人いる。どちらかが仕事ならどちらかがいる。

子供がいなくたって独身だって休みたい時はあると言うのを分かってほしい。

というか、そういうのがあるから子供いる人の印象悪くなるんじゃないのかな、って、思う。

 

③役職以上の仕事

仕事で元々自分より上の階級の人がやっていた仕事をやる意味が分からない。

同じ仕事をしても私はその人の給料貰えないし。同じ仕事をさせたいならその人ぐらいの給料を払うべきだと思う。

むしろそれで頑張ってなんかやってしまったら給料少ないのに仕事量と責任だけが増えていくことになる。

だから、自分より2階級も上の人の仕事を頼まれるとその分給料貰ってないですけど?と言いたくなる。

まあこういうこと言うと、会社ってそういうものだよって言われるんですけど。

 

④苗字

苗字でいじられること。

特に自分にとってはこの苗字は元々自分の苗字ではないので、何の思い入れもない。

それなのに某有名人と同じだけで出身地まで推測されて、本当に迷惑である。

例えば歴史上の人物と同じとか、何て読むか分からないとか、それ程難しい苗字だったら私も聞いてしまうかもしれないが、そこそこいる苗字なのだ。

 

以前パートナーにこの件を相談したら、自分は会社でも一切言われたことないとのこと。

そんな事しか言えない低レベルな人しか働いてない会社なんだよ、と言われた。

その通りすぎて何も言い返せなかった。

よく女性の職場はいじめが多いとか言うが、それはいじめをするような低レベルの人しか働いてないってこと。

そもそも低レベルな人しか働けない会社で働いている自分が低レベルってことなんですけどね。

それは重々承知しているので、愚痴くらい言わせてほしい。

 

以上、ここまでです。

完全に私見です。